人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 20日
ハイレゾ音源を聴く ~PCオーディオ素人の備忘録~
CDを超える24ビットや96kHzや192kHzといったハイサンプリング、ハイビットのハイレゾ音源を楽しむことができるのはPCオーディオの醍醐味だと思います。※ハイレゾとは・・・High Resolution(高解像度)の略

一般的なCDのサンプリング周波数は44.1kHzで、ハイサンプリングで録音されたものはそれよりも音の密度が増すと言われている。
言い換えれば、音に立体感をコクが出るという感じでしょうか・・・。

前回は、EACを使って自分でリッピングしたSony Clark TrioをPC内で192KHzにアップサンプリング(PCの設定がそうなっていたようです・・・)されたものを聴くことができましたが、音が途切れ途切れになったため、今回はPC及び再生ソフトの設定を見直して、使用する音源は自前のものでなく、高音質録音専門レーベルの試聴データで再挑戦してみることにしたが、私にとってハイレゾ音源は未知の世界で、どんなことになるのか期待と不安が入り混じります。

ズブの素人の書く単なる備忘録なので、以下の“More”はそれでも読んでもいいよという方のみお入り下さいm(_ _)m



ハイレゾ音源を聴く ~PCオーディオ素人の備忘録~_f0228989_12462853.jpg
高音質配信を行なっている数あるレーベルの中でも、試聴できるものとして提供されている音源はグレードダウンされたもので、製品版と同じクオリティで聴けるものはほとんど見当たりませんが、その中でも多くのサンプルデータを公開してくれているのがノルウェーの2Lというレーベルで、こちらの音源を使用させて頂くことにした。
同社のサイトで多くの楽曲をフルバージョンで、しかも製品版と同じ様々なタイプの音源の聴き比べができるようになっているのですが、あえてこれだけ多くのサンプルを提供しているのは、2007年のグラミー賞の“最優秀サラウンド音響アルバム”を2009年には“最優秀スモールアンサンブルパフォーマンス”、“最優秀エンジニアアルバム”、“ベストサラウンド音響アルバム”を受賞した彼らの録音技術に対する自信の表れだと思います。


実は、Naim LabelからもWAV 24bit/48kHzの試聴データを落として再生できるかテストしてみたのですが、やはり音が途切れしていまったので、2Lレーベルの音源を使って更にテストしてみることにしました。


ハイレゾ音源を聴く ~PCオーディオ素人の備忘録~_f0228989_1311947.jpg
2Lのサイトから落とした音源は、

Mozart: Violin concerto in D major - Allegro
Marianne Thorsen / TrondheimSolistene


のFLAC 24bit/196kHzとWAV 24bit/96kHz版で、FLAC版の方はスムーズに再生されたのですが、やはりWAVファイルになると音が途切れる・・・何が原因だろうかと頭を抱えながら何気にモニターを見ると、Audirvana情報画面にノロノロ動くバーが・・・。
どうも、データを読み込んでいるか処理している状況が表示されていると思われますが、このバーに再生時間が追い付く度に音が途切れていることを発見!、早速Audirvanaの設定を軽くしようとPreferencesで、AudioSystem内にあるLow level playback optionsのチェックを全て外したのと、Audio Filters内のForced UpsamplingをNoneにして再トライしたところ、どの形式のデータもスムーズに再生できました。
Forced UpsamplingをNoneにしたことで改善したようなので、Low level playback optionsの設定をいろいろ変えて聴き比べてみたい。


ハイレゾ音源を聴く ~PCオーディオ素人の備忘録~_f0228989_2025369.jpg
さて、肝心の再生音は、とにかくノイズが少なく音が澄み切っており、弦の響きがとにかく心地よい。
自分でリッピングしたSony Clark Trioとは雲泥の差・・・。
デジタル臭さを全く感じません。

FLAC 24bit/196kHzとWAV 24bit/96kHzの違いはあまり感じなかったが、WAV音源の方が若干音に厚みがあったように思う。
いずれにしても、これからどんどん聴き込んでいかなければ。


再生ソフトはひとまず無料でありながら高音質再生が可能と評判のAudirvanaを使用しましたが、音的に満足のいくものだったが、使い続ける決め手にはなっていません。
PCオーディオの台頭と共に、高音質再生を謳ったソフトがかなり出てきており、その中から自分に合うものを選ぶ作業も大変となる。
Audirvana以外では、DecibelFideliaの2本に興味がある(但し有料)ので、トライアル版で自分なりにそれぞれの機能や音質を評価して再生ソフトを固定したいと思う。


Voyage MPDで散々苦労したので、今回はとにかく音が出ただけで十分満足だった(苦笑)


Animal - Def Leppard
記事とは全く関係ないけど・・・(^^;
Steve Clark(1991年没)かっこよすぎ!

by snrh | 2011-08-20 19:25 | Audio


<< untitled      untitled >>