カテゴリ:ぱそこん( 9 )

2011年 08月 06日
無駄遣い・・・
f0228989_13373770.jpg
恥ずかしながらLinuxオーディオの導入を断念したため、PCオーディオ用にMac miniの一番安いモデルを買いました。
VNCでオペレーションしようと思いましたが、操作性を考えると切り分けした方がよいと思い、Mac用のモニターをヤフオクで・・・。

2,000円也。
[PR]

by snrh | 2011-08-06 13:42 | ぱそこん
2011年 04月 02日
untitled
f0228989_21591480.jpg
PCオーディオ用のOSとして・・・。
無料で使えるOSで以前からその存在は知っていました。
PCを組む都度OSを買う予算はございませんので・・・(^^;
ubuntuとはなんぞや?ということで、ちゃんと知識を蓄えた後、PCオーディオ用PCを製作したいと思います。

ボチボチと・・・。



いつまでも沈んでいてはいけませんね。
月が変わりましたので、このブログも少しずつ歩を進めたいと思います。

未だ被災地では不自由な生活を強いられ、たくさんの方々の人生が変わってしまった現実がありますが、とにかく前を向いていかなければ。。。
直接被災していない大阪の中小企業の中にも、今回の災害で仕事を失いそうな人も多くいると聞きます。
不要不急のものは控えるという動きから全国的にサービス業も大きな痛手のようです。

被災地の復興のためにも、被災しなかった地域の経済を停滞させないようにすることが必要なのではないかと思います。
[PR]

by snrh | 2011-04-02 22:21 | ぱそこん
2011年 02月 06日
Made in ・・・
f0228989_202323.jpg
とりあえず完成・・・。
一応、配線にもこだわってみたけど2作目にしては満足かなと・・・完全に自己満足の世界ですが。。。
リビング用&子供用PCらしく、妖しく光ってファンタジックな仕上がりになりました(笑)
[PR]

by snrh | 2011-02-06 20:27 | ぱそこん
2011年 02月 05日
Made in ・・・
f0228989_22183428.jpg
リビングに置く家族用のPCをボチボチ組み立てはじめました。
置く場所がリビングなので、小さめのスケルトンキューブケースを選んで中身はLED付きのファンを配置して、光モノで少しデコレーション(苦笑)
CPUをはじめ全てのパーツを安価なものでまとめてみました。
OS、ファン抜きで5万円を切る構成ですが、旧PCが2.5万円で売れたので、実質2万円ちょいでできました(苦笑)

f0228989_22513716.jpg
構成は・・・
【CPU】AMD Athlon II X4 640 BOX
【CPUクーラー】PROLIMA TECH Samuel 17
【メモリ】Patriot Memory PSD38G1333KH
【MB】MSI 880GM-E41
【VGA】オンボード
【HDD】HGST 0S02600 [500GB SATA300 7200]
【光学式ドライブ】LG GH24NS50 BOX
【ケース】ASKTech NK-HT1000M/T
【電源】Silver Stone SST-ST45SF


OSの予算を考えてなかったので稼動させるのは当分先になるかも・・・orz
[PR]

by snrh | 2011-02-05 22:54 | ぱそこん
2011年 01月 15日
untitled
f0228989_19565126.jpg
やっと組み上げたPCが稼動できました。
組み立てはプラモデルを作った経験があれば誰でもできるレベルですが、その後が大変です。
BIOSなんて全然意味不明だし。。。
でも、今はネットや書籍で情報が豊富に取れますからなんとかなりました。

自分の使っているPCがどんな仕組みで動いているのか・・・それを知るだけでも全く違いますし、何かあったときの対処も容易になると思います。

処理も見違えるほど軽くなり、サクサク動くようになりました。
これからいろいろ試してみたいと思います。
オーバークロックとか(苦笑)
[PR]

by snrh | 2011-01-15 20:05 | ぱそこん
2011年 01月 11日
made in ・・・
とりあえず・・・
できました。

トラブルの原因も判明し、あとはBIOS設定、OSのインストールです。
f0228989_22235349.jpg


More
[PR]

by snrh | 2011-01-11 22:39 | ぱそこん
2011年 01月 08日
made in ・・・
先日からの続き・・・

f0228989_20405638.jpg
CPUを装着

More
[PR]

by snrh | 2011-01-08 20:51 | ぱそこん
2011年 01月 04日
made in ・・・
f0228989_17101480.jpg
f0228989_17102525.jpg
あまり時間が取れず、今日はここまで・・・。
次の連休には一気に組みあげたいけど、なにぶん初めての自作なので、説明書や自作マニュアルとにらめっこして、たかがここまでくるのにも結構時間を要してしまった・・・。
さて、どうなることやら。。。
[PR]

by snrh | 2011-01-04 17:14 | ぱそこん
2010年 12月 30日
Made in ・・・
f0228989_1415749.jpg
現在使用中のパソコン・・・写真編集やスキャニング時に結構重くなってきた。
特にスキャニング時はそれが顕著・・・。
PCを代替えしたいところだが、メーカー製のそれなりのものを買おうとすると結構な出費で、そのくせ目に見えない部品は手を抜かれていたりするし、何といっても延長保証が切れた後、万が一の際の修理費用はボッタクリ価格・・・。(マザー交換で7万とからしい・・・)
クレジットカードのポイントもかなり溜まっていたのでAmazonギフトに交換、この際どうせなら自分でPCを組んでみようと・・・性能的にできるだけ長期使用ができ、且つコスパを重視したPCにしたくて以下の構成でいくことにした。

【CPU】AMD Phenom II X6 1090T Black Edition BOX
【CPUクーラー】CoolerMaster Hyper 212 Plus Antec KUHLER-FLOW
【メモリ】Patriot Memory PSD34G1600KH PSD38G1333KH
【MB】GIGABYTE GA-880GA-UD3H
【VGA】MSI R5770 Hawk (PCIExp 1GB)
【HDD1】HGST 0S02600 [500GB SATA300 7200]
【HDD2】HGST 0S02601 [1TB SATA300 7200]
【光学式ドライブ】Pioneer DVR-S17J-BK
【ケース】ANTEC Solo W/O
【電源】Corsair CMPSU-750AX

HDDとVGAを買えば組める状態なので、1月中にはなんとかしたい。


intelから新CPU“Sandy Bridge”が出るのは分かっていますが、intelというとAppleのように殿様商売をしているという印象があるし・・・Sandy Bridgeが出る直前で今更AMDでPCを組むなんてバカにされそうですが、予算的なところと初めての自作ということ、それに情報が豊富であることが一番の決め手となり、AMDのCPUでいくことにしました。
初AMDですが、どうなるか楽しみです。
[PR]

by snrh | 2010-12-30 14:56 | ぱそこん