<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
untitled
f0228989_13562029.jpg

[PR]

by snrh | 2012-06-30 13:56 | 日常
2012年 06月 26日
untitled
f0228989_2043424.jpg

[PR]

by snrh | 2012-06-26 20:43 | 大阪
2012年 06月 24日
これで十分
f0228989_2262378.jpg
カナレのケーブルは安定感があります。


何も足さない、何も引かない・・・(笑)


そんな感じでしょうか。

とにかく安いのがいいです(^^;



510のオーバーホールのためにDN410を手放す決断をしなければいけなくなったことは、かなりイタかったです。。。
かなり後ろ髪引かれてますが、ebayで落札した価格より高く売れたのは嬉しい誤算・・・(苦笑)


ビンボーサラリーマンの趣味ですから、何かを満足させたら、何かが犠牲になります(泣)
[PR]

by snrh | 2012-06-24 22:06 | Audio
2012年 06月 22日
Quad 510のオーバーホール
510電源OFF時に原因不明のノイズが発生(後に510が発生源でないことが確認されたのです・・・泣)
この際、修理を兼ねてオーバーホールもお願いすることにしよう・・・

と・・・簡単に思いつくも・・・
510はモノラルアンプのため、代金は通常の2倍・・・

Quad代理店の当初見積り額は45,000円・・・私にとって非常に痛い金額の提示でありました(T_T)

510は大変気に入っているアンプ・・・
思い悩んだ結果、一部手持ちの機器を処分して(T_T)その費用を捻出・・・
オーバーホールする決心をしたのであります。。。
f0228989_21511286.jpg



今回のオーバーホールで交換された箇所は・・・

・ボリューム ×2
・コンデンサ220μF/63V ×4
・コンデンサ47μF/63V ×2
・オペアンプ ×2
・パワートランジスタ ×8
・ハンダ不具合箇所の点検及び修正他・・・


少し見積もりよりオーバーしてしまいまいしたが、持ち込まれる同機種と比べても状態としては非常に良かったようで、要交換箇所も最小限となりました。


戻ってきたアンプに恐る恐る火を入れ、動作確認・・・
問題ありません・・・

エージングが必要なのか、少し固めの音ですが、これまで以上に落ち着いています。
経年劣化によってかなり変化していたようで、出てくる音にひとまず満足。
問題の電源OFF・・・すると、再びあのノイズが・・・

ドッと疲れた・・・というより、ショックが大きく。。。
もう、510はダメなのか・・・
半ば諦めの気持ちに支配されて、すぐに返送しようと思いましたが・・・
ノイズ発生時のことを詳細に思い返してみると、ある不自然な点に気がついて思い止まりました。

それは、ノイズが両チャンネルから出ている様子だったこと。

このような異常なノイズの発生原因が、2台のパワーアンプに同時に起こりえるか。。。
510が発生源じゃなく、他に原因があるのでは?と・・・
次に可能性のあるSPLのVolume2について念のためSPLの代理店であるエレクトリへ問い合わせてみた。


すると、こんな回答が・・・


「Volume2は電源を切った後、約4秒後から10秒後の間に、御指摘されているノイズが発生します。

このノイズは、コンデンサの放電時に発生する音鳴きと呼ばれる現象で、故障ではありません。

保護回路があればこのノイズを抑制することはできますが、音質の劣化にも繋がってしまうため、SPL製品には搭載されていません。」



だそうです・・・。

510じゃなかったのかと・・・


念のため510だけで確認してみると、あのノイズは全く無し・・・
Volume2が発生源であったことが確認できました。

510をオーバーホールする必要無かったやん。。。
と一瞬後悔しましたが、経年を考えると、遅かれ早かれその必要が出てくるし。。。
なんて、ポジティブに気持ちを切り替えることにしました(笑)


しかし、、、SPLの取扱説明書が英文だったこともありますが、私のようなバカではこの件について説明書から確認できず(^^;
このような仕様になっているとは、思いもしませんでした。

後に、この件はSPL社の日本語(笑)ブログのFAQに記載されていることが判明。
バカな使用者にも分かるよう案内を同封することが必要じゃないかと思いました。

加えて、電源OFFの順序も音源から行ない、パワーアンプが最後としていたのも、本来からすれば間違った手順で、何とも恥ずかしい限り。。。
音の出口から順次落としていくのが本来のようですので、電源OFFの順序にも配慮が必要だったようです。


いずれにしても、原因が特定できてホッとしました。
これから、510でガンガン音楽を楽しみたいと思います。
[PR]

by snrh | 2012-06-22 11:51 | Audio
2012年 06月 20日
我が町百景
f0228989_22494193.jpg

[PR]

by snrh | 2012-06-20 22:49 | 我が町の風景
2012年 06月 19日
untitled
f0228989_204438.jpg

[PR]

by snrh | 2012-06-19 20:04 | 心のスケッチ
2012年 06月 18日
我が町百景
f0228989_21213813.jpg

[PR]

by snrh | 2012-06-18 21:21 | 我が町の風景
2012年 06月 18日
untitled
f0228989_21182029.jpg

[PR]

by snrh | 2012-06-18 21:18 | 心のスケッチ
2012年 06月 17日
我が町百景
f0228989_1853353.jpg

[PR]

by snrh | 2012-06-17 18:53 | 我が町の風景
2012年 06月 17日
我が町百景
f0228989_18371555.jpg

[PR]

by snrh | 2012-06-17 18:37 | 我が町の風景