人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 13日
Mac miniで音出し
DDC(USB DUAL AUDIO基盤)購入後、やっと音出しにこぎつけることができました。
安価によい音を・・・とVoyage MPDスターターキットを購入するも、あまりのハードルの高さと、求めていた使い勝手は実現できず・・・ということで導入を断念し、早々にスターターキットを手放してMacを中心としたPCオーディオにシフトしました。



結果は・・・




導入したMac miniは俗に言う「梅」モデル。
音楽再生にしか使わないため、最下位モデルにメモリーを8Gまで増やして(もちろん自分で換装、Macストアのオプションだと27,000円!!!ですが、自分で換装すると5,000円弱・・・いくらなんでも高杉)運用することにし、再生ソフトは、定番のAudirvanaとしました。
Mac miniで音出し_f0228989_21010100.jpg


完全な環境ではないので、なんとも評価し難いですが・・・。
Windows PCからDAC直結だと、音がノッペリした印象でしたが、Mac→DDC→DAC→アンプとした今回は、音にクリアさと清涼感、それに立体感が加わって、気持ちよく聴ける音となりました。
音の傾向としては全く変わってしまったという印象です。(もちろん良い方に)
試しにSonny Clark Trioを聴いてみましたが、一般的な我が家のシステムでも、ハイエンドオーディオ並の音を再生できるようになり、求めてきた音にかなり近づきました。
Voyage MPDはもっと良い音なんだろうけど・・・(T_T)
Mac miniで音出し_f0228989_11421855.jpg



予算の関係で、Mac本体以外の周辺機器は全て中古で揃えました。
Bluetoothマウスが届かず、ごちゃごちゃの仮配線ですが、これでやっと音楽を聴ける環境が整ったので、HDDにたくさんリッピングして好きな音楽を愉しみたいと思います。

あと、外付けDVDドライブも購入しないと・・・。

by snrh | 2011-08-13 20:57 | Audio


<< untitled      untitled >>