人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 01日
月餅屋直正
月餅屋直正_f0228989_10102949.jpg
京阪三条駅が最寄りですが、四条からも十分歩ける距離に位置する月餅屋直正さん。
江戸時代後期創業の老舗和菓子店で、わらび餅が人気のお店です。

こちらのわらび餅は、こしあん団子をわらび餅でコーティングし、きな粉をちりばめられています。
近くの駿河屋さん(こちらは京都価格です 笑)も同じスタイルのわらび餅がありますが、こしあんを使うのは京都独特のものなんでしょうか?

午前中には無くなるのではと聞いていたので、前日までに予約を入れていましたが、案の定訪れた時間には売り切れていました。

わらび餅と、粟餅にきな粉がこれでもかとふりかけられた十六夜(いざよい)を買いましたが、食べるのに夢中になり、肝心のわらび餅を撮るのを忘れてしまいました・・・(^^;

上品な甘みで暑い緑茶が頂きたくなる京都らしいお味で、個人的には、きな粉が凄く美味しかったです。

人気店なのに、控えめなところが好印象でした。
価格も良心的です。
先の篠田屋さんもそうですが、人気が出ると天狗になるお店が多い中で、頑なに自身のスタイルを貫き通せるお店こそ真の名店だと言えるんでしょうね。

京都へ行く前は、こちらのわらび餅を予約してから行こうと思います。

by snrh | 2012-09-01 10:29 | 食べ歩き


<< untitled      茶寮宝泉 >>